【PoE】Scourgeリーグ体験記 その0

Path of Exile(以下PoE)の新リーグ開幕からおよそ1ヶ月くらい経ちました。出遅れ組ですが、今から参加してみることにしました。

体験記の説明

プレイ期間

11月中旬の今から、だいたい1ヶ月間くらいを期限として考えています。赤マップに入りサイラス(Sirus)を一回討伐、また新リーグの追加要素と固有ボスを倒せたら終わりの目安とします。

ブログの理由

一番やりたいのはYouTubeなのですが、編集作業に多大な時間がかかりそうです。まず数時間分のプレイ動画を録画して、次に重要で意味のある部分を抜き出し、かつそれを面白くなるように演出しないといけません。私は編集作業の途中で飽きてしまい、「やっぱりいいや」と投げ出した動画が過去に何本もあります。

またYouTube投稿では動画作成の場所が、自宅に制限される点もマイナスです。動画編集はパソコンへの負荷が高く、性能の良いグラフィックボードを積んだノートパソコンが必要になるためです。

Twitchでの配信においては、まとまった時間を取らなくてはいけないのが難点になります。私の今の生活の理想だと、ゲームは1時間くらいを限度にして終わりにして、また後で再開するのが一番なのです。この場合だと、配信に必要な継続性を作りだすことができません。

ビルドを決める

情報の更新

最後にPoEをやったのは、確か半年前くらいだったと思います。その頃はスケルトンアーチャーが飛び抜けて強かったのと、ヤシガニのような新しいスペクターが新登場したのを覚えています。しかしその他にまつわる、リーグ名やどんな特有システムがあったのかは、全く思い出せません。

という訳で最新の情報に追いつくために、公式ホームページから今回のリーグのパッチノートなどを読んでみました。びっくりしたのが、エレメンタル・イクイリブリアム(Elemental Equilibrium、以下EE)が無くなっていることです。今までで火・雷・氷のビルドを作るなら、EEを取ることはほぼ必須でした。敵の抵抗値を50%差し引くことができなくなった訳ですから、相当な影響がありそうです。

またその他として、スキルツリーでのマスタリーシステムが追加されていていました。特定の箇所でスキルノードを1週するように全て取ると、追加でボーナスが得られる仕組みですね。まだどんなのがあるか読んでいる途中ですが、とても面白そうです。

強いビルドを

プレイ期間の想定が1ヶ月なので、失敗のない、確実に強いビルドを選ぶ必要があります。

私の今までの経験だと、スケルトンやゾンビの召還系ビルドで失敗したことがほぼ有りません。ゴーレムビルド、近接スケルトンビルド、SRSビルドなど、どれもこれも優秀でした。稀な失敗をあえて挙げるなら、アニメイトウェポンくらいでしょうか。操作がとにかく面倒で上手くいかず、途中でやめて別のビルドにしたのを覚えています。

という訳で今回のリーグでも再び、召還系のビルドから選ぶことにしました。そしてEEの撤廃やクラスタージュエルの弱体化などを踏まえつつ、一番良さそうなスケルトンメイジに決めました

ビルドの概要

絶対に必要なアイテムは、2つあります。まず胴装備の新ユニークフレッシュクラフター(Flesh Crafter)で、条件付きで敵のエレメンタル抵抗値を無視したダメージを与えられます。もう一つはユニークジュエルのデッドレコニング(Dead Reckoning)で、召喚するスケルトンを全て魔法使いにすることができます。

主要スキルのジェムリンクは、次のようになります。

攻撃:サモンスケルトン(メイジ) ②ミニオンダメージ ③スペルエコー ④エレメンタルフォーカス ピアース レサーマルティプルプロジェクタイル

オーラ:ザロトリー(Zealotory) ②ジェネロスィティー

オーラ:①スキッターボッツ(Skitter Bots) ②アンバウンドアイルメンツ

スケルトンメイジはやったことがないので、どのサポートジェムがより良いかについての感覚が分かりません。細かい変更と改善は、ゲームを進めながら実施すればいいでしょう。

おわりに

という訳で、久しぶりにPoEを始めるにあたって、ブログで記録を書き綴ることにしました。私にとっては初の試みなので、面白いものが作れるかどうかは全く分かりません。また飽きずに、最後まで投稿できるかどうかも問題ですね。

次回より、Act1からのお話しです。

 

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